免费热线:13220535006
   演讲网全国各地分站

日语比赛演讲稿

发布时间:2011-01-24 09:08 作者:演讲网 点击:
精彩导读:
日语比赛演讲稿 みなさんこんにちは: 仆のスピーチのテーマは「あきらめずにすすむ」です ちいさい顷にこんな话を闻いたことがあります。三匹のカエルがひとつの牛乳の入った桶に落ちて、それぞれ违う反応をしました。一匹目は「これは运命だ」と思い、じっ

日语比赛演讲稿

  みなさんこんにちは:
  仆のスピーチのテーマは「あきらめずにすすむ」です
  ちいさい顷にこんな话を闻いたことがあります。三匹のカエルがひとつの牛乳の入った桶に落ちて、それぞれ违う反応をしました。一匹目は「これは运命だ」と思い、じっと死を待っていました。二匹目は死にたくありませんでしたが「こんな深いおけ、俺の力ではきっととびだせない、もうおしまいなんだ」と思い、试すことも谛めました。三匹目のカエルは情况を确かめてこう考えました。「情况は最悪だな、だがわたしにはまだ力がある、なんとかして足场を探して、ここを飞び出せねばならない。」そうしておよいでいるうちに牛乳はカエルの足にかき回され、徐徐に固まって生クリームになりました。そこで足场ができ、三匹目のカエルはここからとびだすことに成功しました。
  カエルの足で牛乳を固めることができるかどうかは後にして、当时のぼくはこの话を聴いて「どんな时でも谛めてはだめだ」と强く感じました。
  そして中学一年のことになります。あれは仆にとってひとつの试练のようでした。
  中学に上がり运动会で一キロメートル竞争の项目が出てきました、学校のグランドで5周です。寒い天気の中、ぼくたちはスタートラインに并び、よついのしぜをし、「ピー」と始まりの笛と同时に、みんな一斉に飞び出していきました。仆も负けずに前まで飞びついていきました。ほかの人に追いつかれないように梦中で走り、体力のことを考えていませんでした。
  こうして最初の二周を素早く走り终えましたが、三周目のときに体が急に重くなりました。体力の消耗で、まるで体が何かに引っ张られているようで头も重くなり、気も苦しくなってきました。後半分残っている、こんな情况で残り半分走り切れるのか?走り続いたらきっともっと苦しくなる。「ギブアップするか、これ以上无理をするまでもない」一瞬そんな考えが头に浮かんできました。
  「どんなときでもあきらめてはだめだ」とつぜんそんな言叶が头の中によみがえた。前方を见ると、みんなの走りに何も异変がみえない。どうして彼らはそんなによゆうで走っていられるんだろう。いや、走りに変わりはないが、よゆうなはずがない、きっとかれらもぼくとおなじように迷っているかもしれない。でも彼らはまだ続いている、ぼくもまけられてはいけない!そう思ってぼくは再び自信を取り戻し、引き続き足を早め走り出しました。
  「ここで谛めてはだめだ、それでは前の努力が无駄になってしまう」そんな思いで四周目、五周目と走り続けていきました。もうすぐゴールだ、仆は残り力をふりしぼって、全力疾走!すべての思いをこの一瞬にたくしました。
  ついにゴールした!胜利の微笑みと同时、ゴールを突き破ぶり二位に立った。1位にはなれなかったけど、一度あきらめようとした自分を胜ったんだ、しかも二位まで上がった。そのときの喜びは言叶に出せないくらいでした。そして体の方も思ったほど苦しくありませんでした
  「どんなときでも谛めてはだめだ」この事でこの言叶の真意がわかりました竞争だけではなく、勉强、仕事そして自分の「梦」に対しても同じです。何事もいつもうまくいくはずはありません、必ずつらいときや苦しい时があります。だが决して谛めてはいけません。それが自分が正しいと思うこと、自分の望むことなら,谛めない限り、希望はどこまでもあるものです!
  (您现在浏览的文章来自中国演讲网《http://www.yanjiangwang.com》 如果你有相关的写作需要请与我们联系24小时辅导代写热线:13220535006 王老师。 专家QQ在线:316327876 )

[责任编辑:演讲网 admin]

更多>>写作顾问

王 临
王 临
中国演讲网站长、《中国好口才》项目组组长、中国著名公文写作专家、公务员《能讲会写》创始人...[详细]

更多>>培训顾问

文若河
文若河
北京大学公众演讲与管理沟通课题组组长,中国着名口才理论家与实践家、“口才树”理论体系创始...[详细]